Kaikoukai Rehabilitation 偕行会リハビリテーション病院

偕行会リハビリテーション病院

「やりたい」を「できる」に
患者さまの明日を支えていく。

看護師は医療チームの一員として
一人ひとりの患者さまとじっくり向き合っていく。
いつもの生活の場で、患者さまらしい日々のために、
患者さまの「やりたい」を「できる」に変えていく。

Message看護部長メッセージ

看護部長メッセージ

回復期看護を極める

当院は、リハビリテーション医療を通じて、患者さまと共に「一人ひとり価値ある人生を創る」ことを使命とした、回復期リハビリテーション専門病院です。急性期治療を終えた患者さまとじっくり関わりながら、「家」で生活できるようになるまでのプロセスに働きかけ、生活の質の向上を目指した支援を行っています。
重い障がいから人生を立て直すことは、決して容易なことではありません。精神的な辛さは想像を絶するものです。そんな時、「辛いなら辛いと言ってもいい。泣いたっていい。私でよかったら、話を聞きますよ」と、常に患者さまに向き合い、寄り添うことが、私たちチームの役目です。リハビリに集中できる“入院”という環境の中で、障がいを受け入れて前向きになっていただく。そのためのケアや、ADL自立への反復訓練、そしてご家族を含めた生活指導に携わっていく。回復期看護とは、患者さまとその方を支える全ての方に、笑顔を咲かせる看護なのです。

偕行会リハビリテーション病院 看護部長 髙野 弓

feature偕行会リハビリテーション病院の特徴

Outline当院について

偕行会リハビリテーション病院
保健医療機関名 偕行会リハビリテーション病院
所在地 〒490-1405
愛知県弥富市神戸五丁目20番地
病床数 療養病床120床(回復期リハビリテーション病棟)
透析センター併設44床
看護配置 回復期リハビリテーション病棟入院料1(13対1)
診療科目 リハビリテーション科、内科
職員数 280人(うち看護職員数90人)
※2024年4月現在
勤務体制 二交替制

Department部署紹介

Interview先輩紹介

募集要項はこちら