従事する職員にとって働きやすい病院を目指し、
愛知県ファミリー・フレンドリー企業となりました
ファミリー・フレンドリーとは
「労働者の家族的責任に配慮した」ということを意味し、男女ともに仕事と育児・介護とを両立させることができる様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組みを行う企業のことをファミリー・フレンドリー企業といいます。
ファミフレネットあいち。
認証の対象及び基準
1. 対象
県内に主たる事業所(本店・支店)を置く企業
2. 認証基準
従業員が仕事と生活の調和を図ることができるよう積極的に取り組む企業で、以下の要件を満たすことが必要です。
- 1.次世代育成支援対策推進法に規定する一般事業主行動計画(※1)を策定し、都道府県労働局(※2)に届け出ていること。
- 2.育児・介護休業法を遵守した就業規則、規程等が整備されていること。
- 3.一般事業主行動計画に定めた取組目標や規則等で定めた子育て支援制度の公表(※3)に同意すること。
- ※1 一般事業主行動計画は、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員101人以上の企業では届出が義務付け、100人以下の企業では届出が努力義務とされています。
- ※2 本社が愛知県内にある場合、愛知労働局雇用均等室に届け出ます。
- ※3 「公表」とは、愛知県ファミリー・フレンドリー企業サイトで公開することです。