病院紹介

患者様の権利と病院からのお願い

6つの権利とお願い

私たちは患者様の権利を
尊重した医療を行います。
私たち名古屋共立病院では、患者様に安心して医療をお受けいただくために、次の6つの権利とお願いを掲げております。
1. 人権を尊重される権利
  • 疾病の種類、社会的な立場等に関わらず、すべての人には良質な医療を平等かつ公平に受ける権利があります。患者さま個々の人格や価値観などを尊重され、自らの意見を述べる権利があります。
  • 病院の職員や他の患者さまの人権を脅かす行為(暴力、暴言、脅迫等)を行なう方は歓迎しません。
2. 最善の医療を安全に受けられる権利
  • 最善の医療を安全に受けるために、患者さまご自身の健康に関する情報をできる限り正確にお話しください。
  • 快適で安全な療養環境を保つため、病院内での規則や病院職員の指示を守れない方は歓迎しません。
3. プライバシーが守られる権利
  • ご提供いただいた病気に関わる私的な情報や診療の過程で得られた情報は当院の規定に従い厳正に取り扱います。連絡先等の変更があった場合は速やかにご連絡ください。患者さま自身の許可なく第三者へ提供しません。
  • 医療の発展のため、治療の成果等を研究や教育へ活用させていただくことがあります。使用の際は、プライバシーの保護には細心の注意を払います。
4. 医療の情報を知る権利
  • ご自身の診療に関する情報について、説明を受ける権利があります。
  • 診療情報の開示については当院の規程に従ってください。
5. 理解し納得できるまで説明を受ける権利
  • ご治療や検査の必要性や効果、危険性、他の治療方法の有無などについて、わかりやすい言葉や方法での説明を求めることができます。
  • 予想される重大な合併症については説明しますが、すべての可能性を説明することはできません。疑問があれば何度でも質問してください。
6. 医療行為を選択する権利
  • 自分の意思で主体的に治療方法等を決定することができます。また、複数の専門医等の意見を求めたり、他の医療機関へ移動することもできます。(必要な資料は提供します)してほしくない治療を断ることもできます。
  • 他の医師の意見を求めることで不利な扱いを受けることはありません。
  • 当院での医療行為を希望された場合でも、入院費や診療費等を遅滞なくお支払いいただけない方は歓迎しません。

患者の責務と暴言等への対応について